ゼロ様の乃木坂46崇拝ブリグ

乃木坂を愛する男のブログです。我が名はゼロ。又の名を真夏秋元専属名誉騎士公...!

【就活生〜社会人1年目に送る】身だしなみ入門学(最低限のスーツマナーやおすすめオーダースーツショップなど)

 はじめに(身だしなみって大切だよ)

スーツオタクゼロが語る

 

チャーすゼロです!!

 

まずはこの画像から、

 

ライトパープルシャツ×ボルドータイ

xn--28ji0dzrzb5th113b.com

 ばかかっこよくありませんか?????

 

はい、その通りです、

これはモデルさんがかっこいいパターンだと

  

でも、

じゃあ、自分は似合わないと決めつけるのは、早慶です。

 

ゼロは断言します。

 

かっこいい人

スーツかっこよく見せることもまた事実ですが、

かっこいいスーツが、

その人かっこよくすることもまた事実です。

 

むしろ、スーツのいいとこは後者にあります。

なので、ゼロはスーツが大好きです。

 

 

そして、

  • 就活生=スーツ
  • 社会人=スーツ

これも頷けます。

 

さらに、できる就活生とできる社会人は

基本的にスーツを上手に着こなせています。

 

ゼロは就活のブログをよく書きますが、

就活生が就活の初期にするのは

スーツの調達

これから始める人も

また多いのではないでしょうか?

(ゼロは入学式に買ったやつを着てましたが笑)

 

故にです!

 

身だしなみの重要さ

スーツは、

長らく紳士に着用されてきた『正装』のため

 

マナーなどたくさんありますが、

これすら守れていないと、

  • 常識知らず
  • ルールを守れない
  • 下品(みっともない)

はっきり言ってこういうレッテルを貼られても、

文句は言えません。

これが就活を乗り切れないリスクともなります。

こんな理由で落とされるのって嫌ですよね??

だから、今の時期からこういうリスク

潰しておきましょう!!

(身だしなみ(マナー)とは相手がどう判断するかが全てです)

 

 

社会人にこれからなる人は、

復習です!

 

もし出世したいなら、

ここで勝負するかはその人次第ですが、

ここに手を抜いていたら足元すくわれますよって感じです!

 

 

 

今回は就活生や社会人1年目が

  1. 最低限知っておくべきマナー 
  2. どんな色?
  3. どんな種類?
  4. どう着るの?

 

などを伝授して

ついでに

スーツオタクゼロが

オススメのショップを

ご紹介しちゃう回です!

 

 

 

基本的な身だしなみ(最低限のマナー)

シワ・シミがない

シワがない

はい、基本中の基本です。

しわくちゃのスーツで面接に行くなら、

私服で特攻する方が、

まだマシなくらいです。(盛りなしで笑)

 

シミなんていうまでもありません。

シミ抜きはゼロ常備してます。(よくこぼすので)

 

ジャケット(上着)は、

基本的に雑に着なければ、

(脱いで、机にぽいっとと投げて置いておく等)

そんなにシワにならないです。

 

問題はズボンです。

 

 

意外と手を抜く人多いですし、

だからこそ意外と見られちゃうんです!!

 

そして、座るとすぐズボンはシワになるので要注意です!!

 

ゼロがやってる対策は

ケツに溜まってるズボンの布を膝の方に押しやる

です。

(なかなか表現するのが難しいです笑)

 

結局、座って椅子に触れる部分が

クシャってなってると

まずシワになるので、

それをなるべく最低限抑えましょう。

そのためです。

 

センタープレス

そして、最重要ポイントは、

『センタープレス』です!!

 

『せんたーぷれす??』という方は今日覚えましょう!

 

ズボンの目の前にある

ピシーっと入ったあの直線(折り目)のことです。

 

f:id:hosiryou916:20180717202236p:plain

これ、超重要です。

 

そしてあれは、着て行くうちに消えます。

(あれは良いシワです。)

 

逆にピシッと入ってるものを履いてる人は

  • 脚が細長く見えますし、(スタイル補正)
  • 清潔感があります。(好感度抜群

 (ほおほお)

 

なぜ『センタープレス』が必須なのかというと、

これの裏返しです。

 

  • 不潔(ああ、この人全然クリーニング出してないな)

 

こう一回思われてしまったら、

はっきり言って絶望故です。

 

ゼロは『せんたーぷれす』が消えかかった時期が

クリーニングの出しどころといつもしています。

 

 

第一ボタンだけしめる
スーツ かっこいい

http://menstyle1.com 

若干の罠です。

 

かっちりするのが、

マナーの基本ですが、

 

ジャケットの第二ボタンは、

実は閉めてはならないのも

基本的なマナー(ルール)です!

 

なぜかというと、

おそらくですが、

 

ジャケットの第二ボタンはそもそも

閉めるためにあるのではなく

ただの装飾だからです。(諸説あり)

 

故に、あれを閉めてしまうことは、

スーツが本来想定していないため 

シワになります。

 

こういうことが由来しているのかなあと思います。ゼロは。

 

 これさえ最低限守れば、まあ恐らく損はしないです!

(得するにはまだまだ足りません)

 

ポッケのピラピラ入れるのか否かとか

ネクタイの締め方、緩みとかも非常に重要ですが、

まあ、今は時期ではないので

また書きます。

 

就活生のスーツ

色は黒?

f:id:hosiryou916:20180717203121p:plain

RS=^ADBpuuHE_ovj9J1JxJXOjBszoMIuOQ-

『黒の無地』

これが、誰にも文句を言わせない基本です。

(損しない身だしなみを手に入れたい方は、黒の無地で間違いないです)

 

ですが、別に全くでなくとも良いです。

ゼロは黒の無地は一応スペアで持っていましたが、

基本着ていなかったです。

あ、少しそれますが、

就活生はケチらず、

スーツは2着は最低持っておきましょう。

根拠は

  • 雨とかおこぼしでシワやシミになった時の予備
  • クリーニングに余裕を持って出せる予備

にあります。備えあって憂いなしです。

では、

ゼロは『何色の何』を着て、

シューカツしていたかというと

『濃紺(濃いネイビー)の無地』

 ↑こんな感じの色です笑

 

これも鉄板です。

 

スーツの王道カラーはそもそも

ネイビー次いでグレーです。

は異端です。

 

黒は喪服です。(海外では常識)

ビジネスの場で、

黒スーツを着ているのは

日本だけという説もあります。

 

なので、日本においては

でもオッケーですが、

ネイビーでも全くオッケーです!

 

なぜ、ネイビーがいいかというと

が適さない理由も併せて

  1. だと暑苦しい
  2. 暗く見られる可能性がある
  3. 目立てる

こんな感じです。

少しずつ解説すると

就活の面接のピークは6月です。(今は)

もうほぼ夏です。

  1. に黒は熱を集めるため実際に暑いですし、笑
  2. 色的にも暑苦しいです。
  3. あと、黒は闇の頂点に君臨する色

故にです。

 

最後に、

ゼロの印象値ですが、

ネイビーそれ以外の比率は

6  :  3.5  :  0.5

でした。

就活は覚えられたもん勝ちでもあるので、

こういう些細なアピールが地味に重要という訳です。

(常識知らずとアピール上手は表裏一体です。)

 

注意すべき業界

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

RS=^ADBYrJa6GyqogLlpptYqgipNAS0dsY-

忘れてはならないのは

一つだけ注意な業界があるということです。

 

『金融業界』

 

です。ゼロはキンゆー一社も受けてないので、

ありませんでしたが、

ネイビー=生意気

みたいな文化があるとこはあるみたいです。

故に、黒の無地を着ておきましょう。

 

マナーの基本はTPOです。

相手に合わせて変えるのが理想です。

郷に入っては郷に従えというやつです。

故に、キンゆーに留まらず

お堅いところは

基本黒の無地を着ましょう。

(ゼロはゆるいので堅い会社は嫌だったという訳です。)

 

社会人1年目のスーツ

※就活生はすっとばしましょう

色はネイビーもしくはグレー

もちろん社風によりますので、

一般論になってしまいますが、

おかげさまで

黒=就活生

みたいなイメージが、

すっかり浸透しています。

 

なので、でダメではないですが、

社会人になってスーツ新調するなら、

ネイビー買っておきましょう。

いつまで学生気分なんだと思うひとが

もしかしたらいるかもしれません。笑

(あまりにも理不尽ですが、相手がどう思うか次第です)

グレーでも、もちろんオーケーですが、

ゼロ的には2着目がオススメです。

(ここまで来れば好みの問題です。)

スーツの基本はネイビー故です。(主観あり)

 

柄が入っているのもオーケー!

おかげさまで

就活生=無地

がすっかり定着しているため、

先ほどと、おんなじ様な理由で

柄の方が、

ゼロはオススメです。

 

柄の基本は

  1. ストライプ
  2. チェック

です。そして

  • シャドー

のものがゼロ的無難です。

シャドーとは、よーく見たらある的なやつです。

一見すると無地という、日本のオーソドックスです。

(実は海外ではほとんど着られていない)

ゼロは日本好きなので、

シャドーも割と好きです。

故に

  • シャドーストライプ
  • シャドーチェック

⇧困ったら、興味ないならこれにしときましょう。

参考:シャドーストライプ

f:id:hosiryou916:20180717203907p:plainhttps://www.global-style.jp/archives/18219

参考:シャドーチェック

クリックすると新しいウィンドウで開きます

f:id:hosiryou916:20180717204030p:plain

https://apparelfashionwiki.com/?%E3%82%B7%E3%83%A3...

別に、ゴリゴリの柄でもオッケーですが、

1年目なのに生意気

と思う人がいるかもしれないという

覚悟を持った上で着用しましょう。

 

 

オーダーと既製品

結論ファーストで行きます。

 

就活生社会人

オーダーでスーツを作りましょう。

 

既製品でもいいのですが、

ゼロがオススメしない理由込みで

解説して行きます。

 

  • スーツはサイズ感が全て

ゼロが勝手に比率を振り分けるなら

サイズ感:生地:= 8:2

です。

安い生地でサイズ感がいい>>>高い生地でサイズ感ゴミ

まあ、ゼロが思うファッションの基本です。

故にです。

 

高くてサイズ感ゴミだと、いわゆる

似合っていない、

もっと尖った言い方をするなら

着られちゃってる

⇧これになります。

もちろん、

高いスーツ=かっこいい

は、間違っていません。

が、何故高いのかを考えると

若者が着るにはイマイチです。

まず、高さの原因は

  • いい生地使ってる

これです。今日は詳述しませんが、ウール100%です。

ウール100%かどうかが、一般的な、

高級か否かのラインです。

安物だと、ポリエステル混とかです。

 

後、

  • ブランド物

これです。ブランド物は基本的にネームバリューが上乗せされるので、

当然お高くなります。

そのブランドが好きでない限りは、

ぼったくられた感覚になるので、やめときましょう笑

 

 

結論、

スーツはサイズ感がほぼ全てなので、

オーダーで作りましょう。

これに補足します。

オーダースーツは今結構ブームになっているそうで、

結構どこでもスーツ屋さんは

いまオーダーを始めています。

 

何故、ブームなのかというと

既製品とオーダーは価格がほぼ変わらないからです。

 

そして、普通の洋服と違って

スーツはサイズ感にとてもシビア故です。

少しのズレで、

ゼロ的には台無しになります。

既製品は、たくさんの人に着てもらうため、

一般的に少しゆるく作ります。

ゼロ流に言い変えるならば、

みんなに着てもらうために

敢えてダサく作っている

⇧はっきり言ってこうです。

故に

だぼスーツは、

超上級者以外はやめときましょう。

だいたいダサい(みっともない)です。

 

基本は

ほんのちょっとゆる〜ちょいピタです。

ジャストが無難です。

差別化したいオシャレさんは、

ちょっと緩めたりタイトにして、自分の色を出しましょう。

 

ただし、オーダー既製品に負けているところが唯一1つだけあります。

それは、

  • 手に入るまでが遅い

 です。

既製品は、5日くらいで買ってから着れますが、

オーダーは1ヶ月程度平均かかります。

(まあ、今の時期なら問題ないと思うます。)

まじでこのくらいです。

 

価格が同じなら(事実そう)

サイズ感を追求できる

オーダースーツがはっきり言って一択なのです。

 

 

オーダースーツの基礎知識 

オーダーの良さを伝えたところで、

実はオーダースーツの

オーダー具合にも色々あります。

  1. フルオーダー
  2. セミオーダー

これよりも細分化できますが、

これだけで十分足ります。

スーツオタ敵性があるなら、

  • 仮縫いの有無とか、
  • マシンメイドかハンドメイドとか、
  • パターンイージーの違いとか

色々ありますので、

ググって見てください!! 

若者はセミオーダーがオススメです。

理由は、フルオーダーは高いからです。

(相場最安15万からとか?)

 

何がどう違うのかという人も多いと思うので、

以下に簡単な解説を載せます。

 

フルオーダーとは 

スーツの全ての部分を自分流にアレンジできます。

生地、サイズ、ボタン、全てです。

故に、

世界に1着の自分だけの1着✨

が作れます。

 

スーツオタでなければ、手を出さないのが無難です。

何故ならば、

そこまでしなくとも

十分いいスーツは作れるからです笑。

 ゼロも手を出せていないので、

割愛します。

 

 セミオーダーとは

 

細かいところはお店によって違いますが、

一般的には、

  • 好きな生地(色と柄)

を選び

  • 型(太めか細めか普通か)

を選び、その中で、

  • 肩幅、ウエスト、太もも幅、裾幅、
と言った、細かいサイズを調整する

のがセミオーダーです。

『 • 』←を自分に合った体型で選べます。

 

これで十分自分の体型に合った

身だしなみの整うスーツが作れます。

ちなみに、知識に自信がない人は、

もろもろ

店員さんに任せちゃいましょう!

ベテランの店員さんに、測って生地とか選んでもらうのが、

無難で上品なスーツをオーダーできる鍵です!!

若い店員さんは、

流行り特化のものをオススメする可能性もあるので、

特に就活生は避けるのが無難です。

(就活用です、とか言えば大丈夫な気もします)

 

 

まとめ(ここだけ読めばおけまる) 

 

  1. 身だしなみは落ちる要因になる(受かる要因にはなりづらい)
  2. 色は基本ネイビー、スペアは、以後グレー
  3. 就活生も社会人セミオーダーで作るべし

 ここさえ押さえれば損はしないです。

 

ゼロおすすめショップ

 最後に、ゼロおすすめのショップを紹介して終わります。

予算別に行きます。

2万以下でオーダーできるとこは正直怪しいので避けるのが無難です。

価格は、

生地によって決まるので、

最低限の生地の価格基準です。

以下に挙げるお店でも、

生地によってはその倍の値段は

するのでご承知おきください。

 

 

1着 ¥20,000-30,000

スーツに興味ないけど、とやかく言われたくない人向け

1.ビッグヴィジョン

www.big-vision.co.jp

-ゼロメモ-

ベテランの店員さんが多く、

人事受けするスーツはここが一番かもです。

とかくに安い!

例えるなら、すき家

 ちょっと引き出し少なくて申し訳ありません笑

以上です笑

 

 

 

1着 ¥30,000-50,000

スーツに興味があるけど、初めてだしと言う方向け

1.Global Style

 

www.global-style.jp

-ゼロメモ-

よく、 2着で5万祭りをやってるお店、

まとめて、作りたい人向け。

生地も豊富

若い店員が多め

祭りをやっていない場合は損と感じるお店。

例えるなら、松屋

 

2. AzabuTyler

www.azabutailor.com

-ゼロメモ-

大人気のオーダースーツ屋さん

生地、質、店員さんの対応、文句なし!

人気故、時間がかかる場合もある。

オーダーシャツも好評

例えるなら吉野家

3. Difference

difference.tokyo

-ゼロメモ-

2週間で出来上がることもある

知る人ぞ知る名店、

基本空いているため、店長がだいたい担当してくれる。(結構重要)

2着目以降は、アプリで3分で注文可能!

ゼロもお世話になりました。

生地、型は若干少なめ

速さ重視の方にオススメ!!

例えるなら、なか卯

4.universal language

www.uktsc.com

-ゼロメモ-

ゼロは基本ここで作っています。

バックに、

安心安全の『スーツカンパニー』が付いている。

生地、型、豊富

オタ向けですが、

本切羽、ベルトループ、AMFステッチが無料なのがアツい。

(他社は、結構有料オプション

例えるなら、『町の人気定食屋』

5.la fabric

fabric-tokyo.com

全部ネット上で完結する、新時代のオーダーショップ

でも、サイズ感を熟知していないといけないため

初心者は手を出さないのが無難。

例えるなら『東京チカラ飯』

 

 

1着 ¥100,000〜

 スーツオタで、鬼のごとくこだわりたい人向け

 

1. 銀座英國

www.eikokuya.co.jp

 ゼロが作ってみたいお店です笑

日本最高峰の技術を堪能できます。(きっと!)

 

 2. Scabal

www.scabal.com

世界的に有名な生地ブランド『Scabal』

のオーダースーツ事業です。

おそらくゼロは、

次回25万をここに投資します笑

店員さんの対応も目から鱗でした!(百戦錬磨)

ゼロの自信作スーツを20点と言われてしまったのも

気になってしまうところです笑(オタのプライド)

 

 

以上です。

読了ありがとうございました!!

過去最長になりましたが、笑

何かに役立てていただけると幸いです。

 

 文責:ゼロ

 

↓過去の就活生地

 

 大手志望の方は一応チェックを!

codezeronogi.hatenablog.com

 

 グルディスが気になってる人向け

codezeronogi.hatenablog.com

 

 面接対策の入り口に!!

codezeronogi.hatenablog.com