ゼロ様の乃木坂46崇拝ブリグ

乃木坂を愛する男のブログです。我が名はゼロ。又の名を真夏秋元専属名誉騎士公...!

【就活20卒特集回】グループディスカッション突破法(ゼロ流)

目次から書く

 

 

はじめに

 

短髪黒髪の男子が増えていくこの頃

いかがお過ごしでしょうか?

 

ゼロです。

 

20卒(ぱないね笑)

のかたへ向けて、今回は、

ぜろ流のアドバイスを披露し、

 

ゼロが満足したら、帰る回です。

 

タイトルにもありますが、

なぜグループディスカッションなのかと言いますと

Summerインターンに、よくグルディスがあるからです!

 

ゼロは大学3年生の時は、居酒屋トークに磨きをかけている

最中でありましたので、このことは最近知りました笑

 

 

実際にサマーインターン🌞

よくある選考フローとしては

書類選考→GD(グループディスカッション)→サマーインターン

かなと勝手に思っております。

 

故に、

 

GDを制するものは夏を制す☀️

 

まあ、あながち間違ってもいないかなと笑

 

故になのです!

 

 

就職活動を始めるにあたっての注意点

 

というわけで皆さんが知りたいのは

その方法なので、ご紹介をします。

 

しかし、就活生は、ここでゼロの言うことを

鵜呑みにしたら多分失敗します笑

 

なぜならば、ゼロの主観だからです。

ゼロはグルディスで特に落ちたことはないので、

どちらかと言うと得意な方です。

 

就活生はよく

就活大成功した先輩の話を聞きにいくことから

就職活動を始めますが、

その背景によっては危険です。

 

具体例を示しつつ説明します。

 

 

同じ大学の大成功先輩A

『いやー全然就活してないよ俺、なんとかなるっしょ!』

同じバイト先の大成功先輩B

『失敗しかしてないよ俺、でも最後はなんとかなる!』

OB訪問大成功先輩C

『グルディスはタイムキーパーやっとけば安心』

話を聞きに言った結果

こう言われたとします。

 

そこで、こう思う就活生は

ゼロ的に危険です。

 

『大成功したA先輩がこう言ってるんだから今、就活始めなくても大丈夫だ🙈』

↑この発想非常にリスキーです。

なぜならば、それはあくまで

『A先輩の話』

だからです。

 

『あなた』の話ではないからです。

あなたが『A先輩』ならいいんですけど笑

 

たとえ、

同じ大学同じ学部だからって、

鵜呑みにするのはやめましょう!

 

その人の価値観から生じる

『行動と選択の結果』と『運』が、

その人の結果に基本なるからです。

 

補足すれば、

もしかしたら運よく受かったのを

美化している可能性もありますし、

影でめっちゃ努力している可能性だってあります。

 

そして『あなた』にも

それが運よくバッチリ当てはまる確率は

残念ですが、高いとは言えません、

故にです。

 

だから鵜呑みは危険なのです。

 

ただどうしても

鵜呑みをしたいのなら

せめて

『考え方』が似ている人にしましょう。

 

それでもリスキーなのは変わらないですが笑

ゼロ、、じゃあ、どうすればいいの??

それを自分の頭で考え、

行動に移すのが就職活動です。

答えはゼロも知りません笑

 

聞いたら

答えが返ってくる

なんでも考えるの

学生脳とよく言われてますよね。

 

 

以上述べた上で

グルディス突破法を紹介します笑

 

グループディスカッションとは

 

GDとは、

知らない人と

いきなり議論して

いい感じの答えを導き出す

ゲームです。

 

ですが、突破する条件は

いい感じの答えを出すことではありません。

 

重要なのは、

  1. チームで役割を果たす
  2. 答えを出すことに貢献すること

です。

 

この考えが根底にあるのとないのとでは

割と行動が変わってくると思います。

 

GDにはどんな役割があるの?

 

リーダー(MC)

  • 議論を取りまとめ、最終決裁を下す人です。

一番難しいですが、一番輝けるポジションです。

 

求められる能力

 

① 視野の広さ

全体を俯瞰できる

  • 喋れていない人に、話を優しくふってあげる
  • 議論が横道に逸れたらしれっと修正してあげる
  • ゴールから逆算して今、議論すべき話題を理解できる

こんな感じです。

 

②決断力 

妥協点を探り、パッと議論を打ち切る決断をする

GDなんて、時間さえあれば

いくらでもいい答えなんて

導き出せます。

 

しかし、世のお仕事には

『納期』という

基本的なルールがあります。

 

  1. 60%の質で納期に余裕持って間に合ったチーム
  2. 120%の質に行きかけたが、納期に間に合わなかったチーム

 

基本的にですが、社会で評価されるのは前者です。

それくらい、納期というのは重要なのです!

 

だから、

たとえ良い議論をしていても、

それを納期(制限時間)と考慮して

パッと打ち切る『決断力』

リーダーには必要です。

 

GDはリーダーに

こういう能力が備わっていなくて、

なおかつ任せっきりになると

往々にして崩壊します笑

 

それくらい重要なポジですが、

やりきったら、突破間違いなしです。

 

後、意外と人気ないので、立候補しやすいです!

ぜろはこのポジオススメです!

 

アクセレイター(盛り上げ隊長)

ぜろのポジションです。

GDは、なんせ初対面なため

みんな気を使って、

シーンとするのが割とあります笑

 

そんな時に、頑張って盛り上げるのが

アクセレイターの役割です(ゼロが勝手に名付けた笑)

 

意外と重要なポジです。

あっ、ちなみに

あまり議論しないで、

たまたま一緒のチームになった

カリスマの生み出した

良い感じの答えを、

みんなでうんうんうなずいて、

得られた答えは

カリスマだけ受かって、

他全員落ちる可能性が高いです

(ちゃんと見ている所は)

(ゼロが人事だったらカリスマもろとも全員落としますが)

というわけで、この役割の重要さを伝えたところで

 

求められる能力

 

①人見知りしない

 

自分がビビってシーンとなったら、

お話にならないからです笑

 

②おバカ(≧∀≦)

 

ゼロのテクニックですが、

おバカな意見を一番最初にぶっ放して見ましょう笑

 

すると、恥ずかしがっていたぴーぽーが

(こんな意味不明なことも言って良いんだ(笑))

と言った具合に途端に喋り始めてくれます笑 

そして、基本的にこのおバカ回答( ◠‿◠ )が

採用になることは少ないですが、

 

最後の最後に

良いスパイスになってくれることがあります笑

 

その時は全部、優勝しています。

 

 

書記

 

書く人です。

重要なので最初に言いますが、

 

喋りたくないから書記!という人は

はっきり言って就活に向いていません。 

就活は基本的に

喋れる人が勝ちます。(後、美男美女)

故に、喋りたくない人は

就活以外の道を模索した方が、

ゼロ的にオススメです。

 

きっと輝ける場所があります!

(就活する以外にもたくさん道はありますよ!)

 

求められる能力

 

①構造化して考えられる(頭の回転が早い)

 

書記はメモを取って終わりでは断じてありません。

そこから始まります。

人間は書いて思考を整理する

とよく言われますが、

書記は他の人より書いてる分

整理できています。

いいアイデアを出すという点において、

優位に立てます。

 

故に、ある程度意見が出尽くしたところで

 

例えば、図で整理してまとめてあげたのを

ホワイトボードに書いたり、

核心に近い答えをパッと出してやりましょう!

 

②メモ取るのが好き

 

ゼロはメモ取るのが大嫌いなので、

書記は一回練習でやって以降

やっていないです。

好きこそものの上手なれ 

とはよく言いますが、

 

メモ取るのが好きなのもまた、

一つの長所であると思うので

自信を持ちましょう。

 

最後に重要なので繰り返しますが、

 

断じて書記は

しゃべらなくともいいなどとは

思わないように!!

 

喋れる書記がいるチームは

はっきり言って強いです。

 

タイムキーパー

 

時間をしっかり測りましょう。

 

基本的な考えは書記と一緒です。

ここ、適当にやってもまた崩壊するので、

しっかりやりましょう。

 

ゼロは根本的に

時間にルーズなのと

おっちょこちょいでストップヲッチを

測り忘れるなどの事件があったので、

1回やって、向いていないと悟りました笑

 

求められる能力

 

①普段遅刻しない

 

多分こういうことです笑

 

文責:ゼロ