ゼロ様の乃木坂46崇拝ブリグ

乃木坂を愛する男のブログです。我が名はゼロ。又の名を真夏秋元専属名誉騎士公...!

【就活回】大手採用活動解禁!ゼロ流面接テクニック3選!!

コン、コン、コン(ノックは3回)

 

こんにちは!(ピシッと45度)よろしくお願いいたします。

 

ッッキャっ❤️転んじゃったぁ❤️よかったら手を差し伸べてくれませんかぁ❤️」

やはりあなたは最高です。

 

こんにちはゼロt申します。

 

今日から大手企業の採用活動解禁ですね。

 

という訳でゼロが面接で普段意識していることを就活生にお伝えし、

是非とも一つでも参考にしていただければと思います。

 

では、早速

 

テク①

明るく、ハキハキ元気よく

結局、ここなんすよねえ。面接官ははっきりいってそこまで内容を深くは聞いていないそうです。(ゼロの上司軍団情報)。故に、どっちかというとエファオとか喋り方とかいわゆる「印象」で左右しがちなんだとか。そんな背景があるからです。

 

テク②

自分の考えを述べたら必ず背景と理由を1つだけ補足をする

例から示します。「御社の志望理由は💩だからです。」といったとしましょう。

ここで、自分のプレゼンをストップしてしまうと

あらぬ誤解をあらぬリスクが生じる可能性があるからです。

もう少し、具体的にお話します。

面接官が特に現場の社員であった場合などは、

そもそも面倒臭いのです。面接という業務が。

何故ならば、本来する必要がないが頼まれてシャーなしでやっているから。

(もちろん一般論を言っているだけです)

故に、先ほどの例に戻ると、「御社の志望理由は💩だからです。」

と言って1つも補足しないと

相手からとってみれば

「💩の形が好きだから」、「💩の匂いが好きだから」、「💩という存在が神秘的だから」ete...

と様々な理由の選択肢が相手の頭に生じます。

そして面倒臭い面接官は「きっとこの子は匂いだけしか見てしないんだろうな、ダメだな」と言った具合に、なんとなくの情報を元に判断されます。これがいわゆる「誤解」というやつです。「誤解」が面接を突破できない理由としてあげられるのはいうまでもありません。

 

以上背景から自分の考えを述べたら必ず「理由」と「背景」を1つだけ補足しましょう。

理由についてはいうまでもないですが、背景についてもいう必要があるのかというのは抱く疑問であります。

 

本筋からちょっと逸れますが、今まで読んで「ほおほおなるほど」と受け身になって読むのは就活生やめましょう。

常に、おかしいのではないかと疑いを持って物事を捉えましょう。(事実、ゼロは時折暴論をふっかけてます笑)。性悪説で生きろと言っているのではありません。これについてもそうなのでここまでとします。

 

戻ります。

背景が何故必須かというと「個人の価値観」がそこに表出されるからです。

いわゆる、理由だけだと「それって君じゃなくても言えるよね」状態に帰結するリスクがあります。それを排除するために「背景」が必要になるとゼロは考えます。

「💩」の具体例で行きます。

「御社の志望理由は💩だからです。」→「何故ならば💩の形が好きだからです」(理由)→「背景として、幼少期から💩の形が芸術の最高峰と教え込まれて育ってきたというのがあります。」(背景)

クソだけにクソみたいな例ですが、こんな感じじゃないでしょうか。

ここまで言って初めて「個人」にしか言えないものとなる訳なのでーす。

 

「1つ」と言ったのにも少し理由があります。ベラベラ3つも4つも語ると相手が聞くのが疲れるからです

一番重要な奴(ウケそうな奴)を1つずつ言ってあとは聞かれたら答える。こういうスタンスで普段ゼロは面談しています。

もちろん簡潔にまとめられる自信があるのなら2つくらいなら問題ないとも思います。そこは選んでください。

こんな感じです。

 

テク③

遅刻しないようにスケジュールには余裕を持ちましょう。

当たり前です。

 

では、就活生頑張りましょーう!!!ゼロも頑張ります!!!

 

文責:ゼロ